いつになったら痩せるの?失敗しないダイエットメソッドは、ファスティングだ!

ダイエットをやりたいんだけど、食べることが好きで食事制限なんてムリムリ…

 

痩せたいけど、太りやすい体質みたいで痩せないのよ…

 

言い分けんばかりしてきたけど、婚活のために本気で痩せたいわ…

 

  • ダイエットの失敗理由を理解することで、失敗しないダイエットのやり方がわかります。
  • ダイエットは「ただ痩せたい」ということではなく、何のために痩せたいのかという明確な目的意識を持つと成功しやすくなります。
  • ダイエットは、痩せることを目的にするのではなく、「痩せて○○がしたい」など、一歩先にある目標を意識することが大事です。

 

妊活ファスティングコーチとして、お客さまと接する中で、ダイエットが成功しない方の思考パターンと行動を見てきました。

 

ダイエットが成功しないのは、成功しないマインド・やり方で取り組んでいるからに他なりません。

 

ダイエットの失敗あるある…その原因は?

 

多くの女性にとって、ダイエットは永遠のテーマです。テレビのネタにすると視聴率が取れる定番のネタだそうです。

 

視聴率が取れるということは、裏を返せば興味があるということ。

 

でも、多くの女性はダイエットが成功しません。

 

「ダイエットしよう!でも、明日から…」

 

「ダイエットを始めた!けど、3日坊主…」

 

「ダイエットした!でも、リバウンドする…」

 

あなたは大丈夫ですか?

 

では、なぜダイエットがうまくいかないのでしょうか?

 

ダイエット目標の立て方、間違っていませんか?

ダイエットの目標が高すぎる

 

「1ヶ月で-10キロを達成した〇〇式ダイエット」

 

あり得ないです(笑)

 

100キロ以上の方が行ったダイエットなら納得ができます。

 

でも、あなたを含めて大多数の方は、100キロ未満の方ですから、1ヶ月で10キロ減量する目標は、自然の摂理として間違っています。

 

あなたがマラソンを趣味にしたいと思ったとき、一つの目標として3ヶ月後に3キロマラソンに出場するというのは適正な目標です。

 

でも、3ヶ月後にフルマラソンで優勝するというのは不適切な目標設定です。

 

それと同じように、ダイエットをする場合もその方に適した目標設定をする必要があります。

 

ダイエットの目標が否定文で作られている!

 

目標は肯定分で作りましょう!これすごく重要です(^^♪

 

ダイエットに限らず、目標は肯定文で作らなければ、その目標は達成できません。

 

でも、目標が否定文で作られているケースがよくあります。

 

例えば、「夜9時以降は食べない」という目標の立て方は、完全にNGです。

 

なぜなら、「食べない」という否定の暗示は、食べることを意識化させてしまい、あなたの潜在意識は否定されるほどに反発します。

 

この場合、「夕食は夜9時までに食べ終わる」という目標の立て方をするべきです。

 

 

ちなみに…

 

スポーツ選手が、「今年1年怪我をしないようにプレーしたいと思います」というような抱負を語っているインタビューを見たことありませんか?

 

あれも完全にNGです。

 

おそらく、怪我をした経験が「怪我をしないようにしたい」という発言になるのだと思うのですが、肯定文にして宣言した方が良いですね。

 

「ごみを捨てるな」という立て看板があるところには、ごみがいっぱい投げ捨てられていますよね。

 

人は否定されると、それに反発したくなる性質があります。

 

目標を立てていない。そもそもダイエットが必要?

 

「痩せいていることが美徳」という強迫観念で、ダイエットをする方がいらっしゃいます。

 

ただ痩せたいという漠然としたイメージだけでダイエットを始め、明確な目標なくダイエットを行うと、食べることへの罪悪感から、最悪の場合摂食障害へと繋がることがあります。

 

あなたは本当に痩せる必要がありますか?

 

BMIという肥満度を測る指標がありますので、参考まで↓

ボディマス指数 - Wikipedia

 

「痩せなきゃいけない」という強迫観念で、ゴールを決めずに行うダイエットは、NGです。

 

あなたはダイエットが本当に必要なのか?

 

あてもなくダイエットをすることは、放浪の旅と一緒です。

 

どこに到達するのかわからなくなってしまい、何のためにダイエットをしているの?ということで終わってしまします。

 

どんな目的で行うのかを明確にしてから、計画的にダイエットを始めましょう。

 

やり方が間違っている

 

色々なダイエット法がありますが、極端なことをしていませんか?

 

「何も食べない」「水だけ」など、極端なやり方でやるダイエットは、危険かつリバウンドの元です。

 

美容や健康のためにやるダイエットが、完全に逆効果になります。

 

安全なダイエットは、適正な期間、適正な方法で行うことが大事です。

 

ダイエットは、食事法だけでなく、できるだけウォーキングや筋トレなどの運動も取り入れて行いましょう(^^)

 

失敗しないダイエット…ファスティングが最強メソッド!

自己流ほど非効率なことはない

 

ダイエットに限らず、何かを自己流でやることは、結果的に時間とお金が掛かります。

 

情報収集のためにネット検索などの時間を使うことは必要ですが、「これ良さそう!」というものがあったら、そのメソッドをそっくり真似てしまうのが一番効率的に結果が出ます。

 

自己流にアレンジしたい場合は、いいなと思えるやり方を真似してみて、そのあとに色付けをすると良いです。

 

成功者のやり方を真似するのが、ダイエットが成功する一番の近道です。

 

どうせやるなら、ファスティング!失敗しないダイエット法

ダイエットを成功させるには、ファスティングが最強です。

 

目標設定、やり方、モチベーションを整えて、計画的にダイエットに取り組みましょう。

 

自己流でやって問題ないファスティングは、3日程度までのファスティングです。

 

それ以上ファスティングは、専門家の指導を受けましょう。

 

初心者が無理なくできるファスティング↓

【体験談】初めての方へのおすすめは…3日間(断食期)の酵素ドリンクファスティング!
【ブログ】優光泉を利用したプチダイエットの体験談です。初心者でもリーズナブルかつ気軽にできるのが優光泉を使った酵素ドリンクファスティングの良いところ。発酵熟成、無添加の酵素ドリンクで腸内環境を整えます。ファスティングで美容と健康を手に入れ、素敵な未来を手に入れませんか?

 

そして、ダイエットで大事なのはファスティングはもちろんですが、その後の少食と食事の内容です。

 

少食にすることでリバウンドのリスクが圧倒的に下がります。

 

また、発酵食品が豊富な和食中心の食事を心掛けましょう。

 

世界的に日本食が注目されていますが、和食は日本人の誇るべき健康食です。

 

まとめ

 

  • ダイエットに失敗する理由は、目標の立て方が間違っている。
  • ダイエット目標が高すぎるのはNG(^^;)
  • 目標を否定文で立てるから失敗する。
  • 目標は肯定文で作りましょう(超重要)
  • ファスティングが最強のダイエット法!
  • ファスティング後は、少食で和食中心の食事にしましょう(^^)

コメント