ファスティングのやり方と期間 初心者が無理なく行うには?

 

ファスティングに興味があるけど、実際どんな風にやったら良いかわからないんだよ…

 

ダイエットをやってもなかなか痩せないのよね…

 

ダイエットしたあと、必ずリバウンドしちゃうのよ…

 

  • ファスティングの具体的なやり方をイメージできます♪
  • まずはファスティングの正しいやり方を理解しましょう!
  • 失敗しないダイエット、リバウンドしないダイエットへの一歩となります。

 

私が過去に自分で試し、ファスティング初心者のお客さまに解説・提案してきた内容です。

 

ダイエットがうまくいかない方は、「やり方が間違っている」「目標の立て方が間違っている」などの共通性があります。

 

これでを理解すれば、あなたもダイエットに成功できます!

 

ファスティングのやり方と期間は…?

 

 

「ファスティング」を直訳すると「断食」ですが、最近は完全な断食だけでなく、摂取カロリーを抑える「プチ断食」も含めて、ファスティングと言います。

 

では、どんなやり方でどの程度の期間、ファスティングをやるのが良いのでしょう?

 

ファスティングのやり方(種類)

 

完全断食

水分もとらない、もちろん、固形物もとらない。一般人なら3日が限界。

それ以上は死の危険…

実際、信仰として行われる断食では、死者が出ることも…💦

私たちが取り組むファスティングと難行苦行で行う断食とは、分けて考えましょう(;^_^A

【参照】修行として行われる「千日回峰」について

千日回峰行 (比叡山) - Wikipedia

 

水だけ断食

 

水分摂取はOK、固形物はNG

30日~40日程度継続可能と言われている。

一般人はやるべきでない。長期間やれば死の危険も…💦

 

食事制限(プチファスティング)

 

1日1食抜き

1日1食をドリンクやサプリメントなどに置き換え

日常的に1日1食

ドリンクファスティング

1日から数週間ドリンク(酵素ドリンク、野菜ジュースなど)をとる。

※固形物は基本的にとらないがサプリメントなどを併用する場合あり。

空腹感が少なく、無理なく行いやすい。目的を効果的に達成しやすい。

ただし、効果が出るまでには、少なくとも3カ月~半年という期間が必要。

不可が少なく取り組みやすい分、短期間での効果は得にくいというデメリットもあり。

 

酵素ドリンクファスティング

命を落とすリスクがなく、かつ、最短で効果的・効率的なファスティングを行うには、やはりコレです!

 

「酵素ドリンクファスティング」

 

酵素ドリンクを用いて、摂取カロリーを抑えつつも、必要な最低限の栄養素は摂取する。

 

妊活ファスティング大学では、3日間酵素ドリンクで過ごすファスティングを「スタンダード」として位置づけています。

 

はじめてファスティングに取り組む方でも、無理なく安心して行えるファスティングです♪

 

私のファスティング体験談はこちら↓

404 NOT FOUND | 妊活ファスティング大学(ブログ)
ファスティングがあなたに奇跡をもたらす!

 

その他

ファスティングのやり方は、組み合わせ次第で無限!

 

摂取カロリーを抑えること=ファスティングなので、糖質制限ダイエットも広い意味でファスティングと言えます。

 

また、以前流行した、リンゴダイエットやバナナダイエットなども広い意味でファスティングです。

 

ドリンクの代わりにヨーグルトを用いたり、やり方の組み合わせで次第でファスティングの種類は無限にあります。ただし、そのやり方が良いか悪いかは別の話です。

 

 

2日以上の完全断食や水だけ断食は、絶対におすすめできません。なぜなら、命を落とすリスクさえあるからです。

 

ファスティングをやるなら、安全かつ楽しくできるファスティングがいいですね。

 

ファスティングでリバウンドしないために…

 

「せっかく痩せたのに数か月後には、元に戻ってしまった」

「痩せたのに、元の体重以上に太ってしまった」

など、ダイエットではリバウンドの話をよく耳にします。

 

では、なぜリバウンドするのか?

 

主に2つの理由があります。

 

 

1つ目に、過度なファスティングにより急激に痩せたことが考えられます。

 

人の体は、ホメオスターシス(恒常性維持機能)が働いています。

 

プールで泳いだ後、体がポカポカして眠くなる経験をしたことがある方も多いと思いはず。

 

これもホメオスターシスの作用です。急に冷えた体を元に戻そうと、体温が上がりポカポカします。バランスをとろうするホメオスターシスの働きです。

 

体が急激に痩せた場合も、同様の現象が起きます。

 

急激に痩せたため、体が恒常性を保とうと、体重を元の状態に戻そうとする反動が大きく働きます。ボクシングの選手が、減量のため短期間で体重を落とした場合、短期間で元の体重に戻るのはそのためです。

 

やはり、ダイエット目的でファスティングをする場合、適切な目標設定をし、無理なく計画的に行う必要があります。

 

2つ目は、ファスティング後の食生活の改善がされていないことが考えられます。

 

 

ダイエットを目的としてファスティングをやる方の場合、食生活がファスティング前と変わらなければ、おのずと元の体重に戻っていくことは、ごく自然なことです。

 

ファスティングは、その場しのぎではなく、ファスティング後の食生活の改善も含めて行いましょう。食は一生付き合っていくことです。

 

ファスティングをやったときは、その後の食生活を改善する絶好のチャンスです。ここでは、食事の内容には深く触れませんが、和食中心の食生活に変えていきましょう。納豆、みそ汁などの発酵食品を中心とした食事がおすすめです。

 

ちなみに、ファスティング後、普段の食事量に戻すまでにできるだけ日数を掛けること。回復食期間を長くすることは、リバウンドしないすごく重要な対策です。

 

 

ファスティングは、どのやり方で、どの程度の期間やればいいの?

 

ファスティングを初めて行う方は、腸内環境を整える有用菌の入った酵素ドリンクで、3日~5日程度行うのが良いでしょう。

 

酵素ドリンクで、少なくとも1日200~300キロカロリー程度を摂取をしながら行うファスティングが、無理なく行える最も効果的・効率的なファスティングです。

 

もっと長くファスティングをやりたい場合は、2回目以降に初回より長いファスティングを計画的に行いましょう。

 

3日~5日程度の酵素ドリンクファスティングで、十分なダイエット効果が得られるだけでなく、その他の多くの気付きが得られるはずです。

 

ファスティング後は、今までよりも少ない食事量で満腹感が得られます。

 

また、味覚が鋭敏になり、コンビニ弁当や居酒屋メニューの味の濃さをはっきり感じることができます。薄味で満足できる体質になるので、ファスティング後、無理なく減塩食に変えていくことができます。

 

まとめ

 

  • ファスティングは、無理なく行える計画性、目標設定が大事。
  • 急激な短期間でのダイエットは、ホメオスターシスの働きでリバウンドしやすい。
  • ファスティング後の食生活の改善も考えて、実行する。
  • 普段の食事量に戻すまで(回復食期間)にできるだけ日数を掛けるとリバウンドしにくい。
  • 初心者には、3日~5日程度の酵素ドリンクファスティングが無理なく行え、効果的でお勧め。

酵素ドリンクファスティングに興味のある方はこちらへ↓

404 NOT FOUND | 妊活ファスティング大学(ブログ)
ファスティングがあなたに奇跡をもたらす!

コメント